↑麦の胃。わかりますか?ニョロニョロしたうどんみたいなものが…
昨晩の11時30分頃のこと。
リボンが大好きな麦に、たまたまあった1m20〜30cmある布のヒモをあげて遊んでた。
最初は猫みたいにじゃれて遊んでたんだけど、次第に夢中になって
ペロペロ舐め出した。
あ、ちょっと危険だな〜と思って取り上げたけど、麦は
「やだ〜まだ遊ぶ〜遊ぶ〜」といった感じで飛びついてくる。
私も一度あげたものだし、と思って、じゃあ「ヨシ!」って再度あげた。
そしてちょっと目を離して、麦を振り返った瞬間…
「あれ、ヒモがない!どこにもない!!」
食べた!!!!!
ウソ〜!あんな1m以上もあるヒモを!?
どうやって??
慌ててインターネットで異物を食べてしまった時の処置法を探すと
「スプーン1杯程の塩をのどに押し込んで吐かす」とあった。
早速実行。
何も吐かない。
「10分経っても吐かない場合は再度繰り返す」とあるので
再度実行。
全然吐かない。それどころか麦は「何か辛〜いけどもらえて嬉しい〜」
みたいな表情。
その処置法は諦めて夜間救急動物病院に電話してみる。
すると先生は、長いものを食べると腸に絡まって閉塞を起こすことが
あるのですぐにでも連れてきて下さい、と。
余計恐くなって、すぐさま大慌てでタクシーで向かう。
それでも、着いたのは食べてから約1時間後。
レントゲンを撮ってみると、例のヒモはもう胃に達していた。
先生に言われた処置法は2つ。
1 オキシドールを飲ませて胃の中のものを全部吐かせる
2 全身麻酔をして内視鏡で取り出す
1だともしかすると十二指腸などに絡まってたら、出てこないかも。
そして胃には相当なダメージ。
2は2で確実だけど、全身麻酔はリスクを負う。
私はとりあえず1でお願いしました。
そして診察室で待つ。
この間後悔ばっかりが駆け巡る。
「あの時やっぱり取り上げてればよかった」
「ヨシ!って言ったから食べちゃったんだ」
「少しでも目を離したらダメだったのに」
そして待つこと1時間。
先生が麦を抱えてやってきて「全部吐きましたよ。でも胃が相当荒れてるので、点滴をしました」とのこと。
とりあえず、よかった〜
ちょっとした不注意がこんなことに。
家に帰ったのは夜中の3時すぎ。
かかった費用はウン万円!!!!!
バカな飼い主への厳しい戒めとなりました…。
麦はまだ胃が気持ち悪そう。回復に1週間ぐらいかかるそうです。
ごめんね〜麦。