神田明神下の「ちゃちゃ」 | モモタロウのMY ROOM - ペットストリート

ペットストリート

ようこそ!ペットストリートへ

ドッグストリート ワンコの墓地 キャットアベニュー ニャンコの墓地 みんなのMY ROOM おしえて掲示板 PETSTライブラリー ショッピング MY ROOM編集

ホーム   >   キャットアベニュー   >   モモタロウちゃんのMY ROOM

かわいいワンちゃん・ニャンちゃんたちの写真・プロフィールや飼い主さんのブログも楽しめちゃう!犬・猫大好きな人たちのブログコミュニティ

モモタロウちゃんのMY ROOM

お気に入りに登録メッセージを送る友達に紹介する 他のニャンコのMY ROOMへ

モモタロウ

ブログ記事一覧
ブログカレンダー

<BACK 2007年06月 NEXT>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

戸籍
  • ■猫種: ミックス猫
  • ■誕生日: 2000年04月01日
  • ■性別: 男の子
  • ■ニックネーム: モモタン
  • ■好きなこと: ふみふみ、お風呂でひと浴び




Blue Catを探して

RSS

メーテル・リンクの「青い鳥」。チルチルとミチルが捜し求める幸せの青い鳥。幸せはありふれた日常の小さな夢や希望の中にある、そんなお話だった。一緒に暮らす猫たちは、喜びや悲しみを共有する。まさにしあわせの「青い猫」だと思う。猫たちに感謝をこめて、しあわせを運んでくる「Blue Catを探す」小さな旅に出かけたい。

神田明神下の「ちゃちゃ」

登録カテゴリ:日常の出来事 投稿日時:2007年06月06日 16時15分





△「ちゃちゃ」 


△特等席で「一枚の絵のように」




 なまえ     ちゃちゃ
 性別      女の子
 年齢      20歳
 特技      捕り物

 御茶ノ水。神田川にかかる聖橋を渡ると、湯島聖堂の森の向こうに神田明神がある。毎年5月15日の例大祭が有名だが、もうひとつは、時代小説の主人公・銭形平次が、この明神下の長屋に住んでいたとされることでも知られている。
 さて、今回、ご対面したのは、そんな明神下は魚料理のお店に住む、三毛のちゃちゃ。
打ち水が涼しい店先の縁台が、お昼どきの彼女のお休み処だ。
 ちゃちゃが、こちらにやってきて、もう20年になる。足立区生まれ、3匹兄弟で、いちばん白毛が目立つ子だった。
 ちゃちゃは、最近でこそ、白内障にかかり、家にいるけれど、若い時分はやんちゃで辺り一帯をくまなく飛び回っていた。急な石階段の男坂まで出かけ、すずめ、セミなどの捕り物で成らしたものだ。また、芸者さんに声をかけられ、ついつい後を追って遠出、家族を大いに心配させたこともある。
 周辺はいわゆる文教地区として、起伏にとんだ地形と風情が残ることから、写真撮影や
スケッチの格好の場所として、訪れる人も多い、つい最近も、アマチュアカメラマン20〜30人に囲まれ、モデルになった。おかげでフォトファイルもずいぶんたまった。撮影だからといって、とくに身構えることもない。悠然としたものだ。
 夕方、お店が始まる。店内正面の棚上、赤いお座部の特等席に、ちゃちゃの白い細身が映える。ご主人が教えてくれた。ちゃちゃの好物は「鯖焼き、春先は、鯛(たい)。いま時 分は、鰹(かつお)のさしみ、夏になれば、鱧(はも)。河豚(ふぐ)のはしきれも好きだな」 
 「この子のおかげで、ほんとうに千客万来なんです、ね」と、女将さんが目を細める。
 ちゃちゃが色っぽく座りなおした。平次の恋女房・お静のように・・・・・。 


 △お昼ごはんにお付き合い


△「きょうのお天気は、どうかしら・・・」


△昼下がり、ゆったりと時が過ぎる


*ちゃちゃの写真撮影は、「勝手に写真講座」でおなじみの、気まぐれ放浪写真家です。

コメント(7) | 

<前の記事 次の記事>

>>ブログ利用規約


このページのトップへ

Copyright(C)2011 MyStars inc. All Rights Reserved