むか〜し、あれはみーこが家に来てからどれくらいだったかなぁ、みーこが大怪我?をしたことがあるんです。
ある日の夕方、お母さんの夕飯の手伝いをしていた私。
なんか、庭からへ〜んな鳴き声がするんです。
しかも、なんの鳴き声が分からない、つぶれたような声。
お母さんと「なんだろね」って話しつつも、夕飯の準備を続けてました。
夕飯を食べ終わってもずっと聞こえるから、おそるおそる庭へ出てみると・・・
なんと、声の正体はみーこ!
物置に行く階段のところに、じっと座って鳴いてるんです。
足がどこか痛いみたいで、みーこも神経が敏感になっている状態で、私たちもどうしていいか分からず、もう、急いで動物病院へ。
(ちなみに、これが最初で最後の動物病院に行った経験)
自転車のかごに入れたら、足が痛いくせに飛び出そうとするから、抱きかかえて。
そして、診断してもらったら、手の爪が1本、折れているとのこと。
多分、近所の野良猫とよくケンカしてたから、屋根でケンカしてて、絡み合ったまま落ちちゃったのかも。
とにかく、骨に異常はないらしく、そのまま治療してもらって帰宅。
もう、この時はそうとう心配しました。
結局、ちゃんと新しい爪も生えてきて、なんの支障もなくその後も生活してたけど。
あの時のことは、今でも鮮明に思い出せるな〜。